お弁当 · インド惣菜 · 野菜料理

春キャベツの南インド炒め

IMG_6067

キャベツのトーレン(トーラン)は、南インドの食卓に欠かせないお料理です。

基本的にはスパイスとココナッツで野菜を炒め蒸ししたものですが、その歴史はものすごく昔にさかのぼります。インドの寺院でお祈りの後に沢山の人が並んで食事をいただく習慣が始まった頃からのお料理です。スパイスに余り慣れていない方が見えたときにも、初めてのスパイスデビューとしてこれを召し上がっていただいても喜ばれますよ。

お知らせ光文社さんSTORYに毎月連載されていた「自分の為のカロリー控えめお家ごはん」が書籍化し3月20日に発売される予定です。私も一度取材をしていただいたのでレシピをのせています。これを記念して3月29日と4月5日に単発の 公開料理教室 を行います。詳しくは料理教室のタグの中でご説明しています。特別価格ですので皆様お誘いあわせの上是非いらしてください。お目にかかれるのを楽しみにしています。

春キャベツのトーレン(トーラン)

材料

春キャベツ 中玉1/2個(5mm程度の幅に切る)
植物油 大さじ1

乾燥赤唐辛子 1本

フェヌグリークシード 小さじ1/8

チャナダル 大さじ1(山盛り)

ウラドダル皮むき小さじ1

マスタードシード 小さじ1
クミンシード 小さじ1

カレーリーフ 1枝分
A
ココナッツ(ファイン) 大さじ6
塩 小さじ1/2~好みの分量(キャベツの大きさにより好みの塩加減に調整する)

準備

  1. チャナダルは水でかるくすすいでから水に3分ほどつけておく。
  2. 調理が始まる寸前にザルにあげ水気を切っておく。

作り方

  1. 中華鍋に油を入れ、乾燥赤唐辛子・フェネグリークシード・チャナダルとウラドダルも加え、弱めの中火で温める。
  2. 乾燥赤唐辛子が膨らみ油が温まり始めたらマスタードシードも加える。
  3. マスタードシードがはじけ始めたら、クミンシード・カレーリーフも加え、時々混ぜる。
  4. マスタードシードの音が静かになったら、キャベツを加え混ぜながら加熱する。
  5. キャベツがしんなりしてきたらAを加え混ぜながら炒める。
好みでライム果汁小さじ1~2(分量外)を盛り付ける寸前に加えても良い。
冷めてからも美味しいのでお弁当にも常備菜にも大活躍します。キャベツの炒め物の進化レシピとして使ってください。