スナック

緑豆春雨のおつまみ

IMG_1508

インド料理と一緒に食べるものと言えば、インドのパン(蒸しパンも含めて)、またはお米が主流ですよね。

ところが南インドではイディアパムという米粉で作った麺を一緒に食べることがあるんですよ。

米粉で作った生地を器具に入れ、たくさん空いている小さい穴から押し出し蒸します。

そうすると、白くて少しボソボソした感じの冷麦みたいな?イディアパムが出来あがります。

そしてココナッツがかかっつてたりもします。

これを作る時には家族総出でワイワイガヤガヤ言いながら作ることが多く、それがまた楽しみという方も。

いつかこのイディアパムもご紹介したいとは思っています。

今回は、このイディアパムの形状からイメージをして考えた1品です。

春雨を見ていたらイディアパムの事を思い出したんです。

とは言ってもイディヤパムとは全く異なるものなのですが。^^

いつか買った緑豆春雨、イディアパム????それで何か作れないものか~。

そしてできたのが、簡単なインド風スパイシーおつまみ。

緑豆春雨を揚げて、スパイスでおつまみにしてみました。

今日使ったスパイスの組み合わせは、よくおつまみやスナック系のものに使われるんですよ。

特にマンゴパウダーはグリーンマンゴーを乾燥させたものを粉にしたもので、インド料理ではサワーエーッジェントの仲間で、酸味を足したいときによく使うものです。

そんなにたくさん食べれるものではないけど、突出し程度につまんでみてください。

緑豆春雨のおつまみ

材料

緑豆春雨 適量

植物油(揚げるため)

スパイスミックスの材料

塩 小さじ1/2

チリパウダー 小さじ1/4

マンゴパウダー 小さじ1/8

作り方

  1. スパイスミックスはあらかじめよく混ぜておく。
  2. 緑豆春雨をはさみで適当な大きさに切り、180度の油で揚げる。
  3. 数秒で揚るので、油につけたらすぐ揚げるくらいに考えていたほうが良い。
  4. 油を良く切り、スパスを絡める。

Copyright © Masako Mavani All Rights Reserved.