プロフィール About Me

A&A Wedding_20150531_0271

私が始めて出会ったカレーは、祖母が作ってくれたカレー粉を炒めて作る昭和のカレー。
私が今でもほっとするのは、母の作ったルーを使って作るカレー。
まだインド料理屋さんが少ない頃、父と食べに行ったインドカレーは大好きだった。
そしてその大好きなインドカレーのイメージを良い意味で覆したのが、夫とその家族に導かれたインド家庭料理の数々。

日本のお惣菜にもなりそうな。なんだかお腹にとても軽い、体にとてもいい感じがする。

スパイスを使ったインドカレーとインドのお惣菜。
これを食べると体の芯からパワーが出て、心も元気になる感じ。
あのボリウッドダンスのパワーはここから生まれてくるのかな?

そんなインドの家族に伝わるインド料理とインドカレーをみなさんにご紹介していく。これが私の仕事です。

インド料理・スパイス料理研究家
マバニマサコ

英国GFW正会員

東京生まれ東京育ち。女子のみの教育を受け育つ。ロンドン大学にて英語を習得。イギリス系インド人の夫との結婚を機会に、2001年から2007年まで英国ロンドンに住む。英国ではインド料理のプライベートクッキングスクールで指導を受ける傍ら、毎日の食事を作るために、夫の家族に選び抜かれた数々のインド人主婦からも指導も受ける。またインド人のパン職人からも指導を受ける。2007年帰国後、自宅にてインド料理・スパイス料理を教え現在に至る。
著書
スパイシーオードブル
ベジ豆カレー
いちから始めるインドカレー
みんなが好きなインド料理
みんなが好きなインド料理(繁体字)台湾・香港にて販売

その他資格
小原流地方講師免状
表千家同門会地方講師免状
表千家台天目免状